胸部レントゲンAI解析支援システム「CXR-AID」導入のお知らせ
- クリニックからのお知らせ
- 外来診療情報
当院では、より正確で安心できる診療を行うため、富士フイルム社製 胸部レントゲンAI解析支援システム「CXR-AID」 を導入しました。
このシステムは、胸部レントゲン画像をAIが解析し、肺炎や結核、肺がんなどの異常の可能性を示す部位を検出して医師の診断をサポートするものです。
もちろん、診断はこれまで通り専門の医師が責任をもって行いますが、AIによる解析を組み合わせることで、より精度の高い診断と早期発見につながることが期待されます。
AI解析支援システム使用による追加料金などはございません。
健康診断や通常の保険診療での胸部レントゲン撮影が同じ料金でAI診断が受けられます。
患者さんに安心して検査を受けていただけるよう、今後も新しい技術を積極的に取り入れ、質の高い医療の提供に努めてまいります。
◆ 病変検出機能
検出対象となるのは、主要な肺疾患に関連する「結節・腫瘤影」、「浸潤影」、および「気胸」の3つの画像所見です。
写真は「浸潤影」の画像。

◆ヒートマップ表示機能(画像の青~赤色の部分)
CXR-AIDが候補領域の解析をおこなったのち、0~100に応じた確信度が色分けされ表示されます。
◆スコア表示機能(左側写真の一番下にScoreと表示)
画像単位の解析結果として、画像内の確信度の最大値が数値で表示されます。


